スタッフブログ

スムーズな廃車買取のためのお客様へ「ご準備のポイント」

2023.11.29

こんにちは。
新潟の自動車買取・廃車・事故車買取、リサイクルパーツ・リビルトパーツ販売の有限会社 ツボイです。

サービスのひとつに「廃車・事故車買取」があります。
「買取りしてくれるのはわかるが、どうしたらいいのか」と迷うお客様は多いです。特にどのような準備がいるのかがわからず、買取りの連絡を躊躇するお客様もいらっしゃいます。


今回は、「廃車・事故車買取」の際に、スムーズに手続きが進むようお客様にお願いしているポイントをご紹介します。


まず、廃車買取をご依頼いただく際にはいくつかご準備いただく書類があります。
書類はお電話をいただいた際にもご説明をさせていただきますが、ツボイが訪問して買取りそのまま持ち帰るサービスがございます。
その際は、特に確認していただきたい書類2点についてお話します。


①自動車検証 (新しい車検証の場合、軽自動車以外は車検証が小さくなっております。所有者の欄はなく、使用者の欄だけになります。その場合は自動車検査証記録事項をご確認ください。)
車検証の所有者と使用者が異なる場合は、それぞれのお名前をお知らせください。(この時、備考欄もご確認ください。所有者の氏名がお客様でも、備考欄にリース会社や信販会社の所有権が付いている場合もございます。)
所有者と使用者が同じ場合と異なる場合で、対応方法が変わります。

② 印鑑証明書
車検証に記載のある住所と現在の住所が異なる場合、それぞれの住所をお知らせください。
住所が異なる場合は追加の書類が必要です。
住所が異なることを伝えていただくだけでも手続きがしやすくなるので、ご確認をお願いします。(現在の住所は役場でご確認いただけます。)


車検証と印鑑証明書については、名前や住所が一致していると思い込んだままご依頼をいただく場合もございます。
一致していなかった場合は手続きにお時間がかかります。
買取りの事前準備として書類のご確認をしていただきますと、安心です。

廃車にしたい車があるけど、「手続きが面倒」「お金がかかる」「どこに頼んだら良いのか分からない」というお悩みの方へ。引取りから手続きまでツボイにお任せください!

「廃車・事故車買取」の詳しい流れや必要書類についてはこちらをクリック!
お気軽にお問い合わせください。