スタッフブログ

循環型社会への一歩「自動車リサイクル」を分かりやすく解説

2023.12.27

こんにちは。
新潟の自動車買取・廃車・事故車買取、リサイクルパーツ・リビルトパーツ販売の有限会社 ツボイです。

最近、環境への配慮がますます重要視されていますが、実は自動車リサイクルがその一環として注目を集めています。
当社でも、使われなくなったクルマを分解し、再利用できる素材を取り出すリサイクル活動に取り組んでいます。

・金属の分別
まず、自動車から取り外した部品や素材は、アルミ、鉄、銅などに厳密に分別します。これにより、異なる種類の金属が再生可能な素材として生まれ変わり、貴重な資源として有効に再利用されていきます。

・金属メーカーへの販売
分別された金属は専門のメーカーに送ります。その後、メーカーでは新しい金属製品へと生まれ変わらせていきます。金属を再加工することは、新たな製品を生み出すと同時に、地球環境への負荷も軽減されていきます。最近はサスティナブルなんて言葉をテレビCMで聞かれた方もいらっしゃると思います。

▼自動車から出た金属類▼


・中古車の活用
自動車は、中古車として再販されることがあります。中古車は、まだ使える価値のある車両として新しいお客様に引き継がれ、廃棄を防ぐことができます。当社は廃車を扱っていますが、これも車のリサイクルです。

・循環型社会への参加
当社のリサイクル活動は、循環型社会へつながっています。また、お客様自身も不要になった自動車を当社に持ち込み、資源を有効に再利用することで、環境への貢献が可能になります。この活動で、地球環境を守っていくことができます。まさにSDGsの活動です。

私たちは循環型社会への参加を進めるべく、日々努力し、リサイクルの技術の進化と協力体制を築き上げています。
自動車のリサイクルに参加していただくことは、地球環境に優しい未来を一緒に築いていくこととなります!